ぶちノート

数学とか物理とか好き。ゆっくりやっています。

記録をとること

5月10日(木)

  • 寝不足なのかなんなのか、すごく眠くて少し寝てしまった。気圧のせいだろうか。この頃、気温の変化が激しくて体調にも影響があるみたい。睡眠はきちんと取っているのだけれど。

  • 数学の説明動画はあきらめつつある。プログラムで描けばきれいなのではと一時は思ったけれど、微調整が大変そうなのであきらめた。それなら動きはカクカクだけど、既存のソフトを使うほうが速い。

  • こうやって書いてみないと自分がそもそも何をやろうとしていたのか忘れる。何をやろうとしていたんだっけ。多分このままじゃいけないと思って何でもいいから何か新しいことを始めようとしたんだった。

  • 読書のほうはどんな感じか。「Love and Math」は13章あたりまで読んだ(朗読を聞きながら)。「数学ガール」の最新刊はさささっと早めのペースで読んだ。何回か読み直したい。「Burn Math Class」はもう一度、序文や序序文を読みなおした。やっぱり数学の Logical な面でなく、Plausible な面に注目しているんだなということを確認した。内容は少し冗長な感じで今の自分には合わなそうで、あまり読めていない。

  • 仕事、変えたほうがいいだろうか。毎年こんなことを言っている。ただ最近は、ひとつの仕事を「やる・やらない」ではなく、ふたつくらいの仕事の「バランスを調節していく」ほうがいいのでは、という風に考えたりしている。「やる・やらない」だとかなり勇気のいる決断が必要になる。大きな決断というか。そうではなくて、ひとつの仕事を続けつつ、ほかにもできそうなことを探すのが理想な気がする。そんな風に考えるほうが、弱気な自分に対してもプレッシャーが小さい。

  • 今のところ、そのもうひとつがなかなかつかめずにいる。でも何でもいいからやってみよう。「数学の動画をつくる」というアイデアは少しきびしそうだ、というのが分かっただけでもよかったではないか。きびしそうであれば、次のアイデアを探していこう。何かしらはあるはずだ。

  • 気になっている本「Visual Complex Analysis(複素解析)」「Visual Group Theory(群論)」「Love and Math(数学一般)」「数学ガール(数学一般)」「Mathematical Method for Classical Mechanics(物理数学)」

  • いろいろチャレンジしてみるにしても記録は取っておかないと、自分でも何をしているか分からなくなる。今の状態がそれに近い。できるだけこまめに記録をとろう。