ぶちノート

数学とか物理とか好き。ゆっくりやっています。

ノートのスキャン

ノート

わたしは普段、こんな感じでノートを取っています。

これは英語ですが、もちろん日本語のときもあります。

どちらかに揃えたいなと思っているのですが、なかなか揃えられません。

f:id:awa-tika:20180622165844j:image

ノートに書くわりに、全然見返さないのでスキャンしてみました。

ノートは、キャンパスノートの無地です。

ペンは、サラサクリップのブルーブラック色です。

無地のノートとインクペンで何かを書くのが好きです。

前はフリクションペン(グリーンオレンジ)を使っていました。

でも何年かしたら消えてそうなので、今はサラサクリップを使っています。

*  *  *

翼の形

ジューコフスキー変換

飛行機の翼に似ていませんか。

実際、飛行機の翼の原型になったもののようです。

式で書くとこのようになります。

 \displaystyle w(z)=z+\frac{1}{z}

いわゆる1次関数  y=x と分数関数  \displaystyle y=\frac{1}{x} を合わせたものになっています。

こんなシンプルな関数なのに、翼みたいな形が現れるんですね。

ちょっと不思議です。

*  *  *

落書き

f:id:awa-tika:20180623090510j:image

数式やグラフだけ並んでいると、一目見たときに抵抗があるかもしれないと思い、自分でイラストを描いてみました。

きちんとしたものは、全く描けないのでまずは落書きからです。

でも描いてみるとそれなりに、イラストっぽいです。

しばらくはこの棒人間くんを描こうと思います。