ぶちノート

数学とか物理とか好き。ゆっくりやっています。

数学の読みもの

  • 「1から学ぶ大人の数学教室」を試し読みする。字が小さくて iPad では少し読みづらいくらい。でも内容はおもしろそうだ。
  • 駅ビル上階のカフェに初めて入る。Wi-Fiもある。選択肢が増えるのはよいことだろう。
  • Simplenote を使いはじめる。思いついたことをすぐに書き込むのに便利っぽい。
  • 気のせいか分からないけれど、コーヒーではなくアイスティーを飲みはじめて、お腹の調子が少しずつよくなっている気がする。
  • Word では、Markdown は使えないのだろうか。
  • 休み明けの仕事。少し飛ばしすぎたかもしれない。疲れた感がある。帰りの電車と自宅でゆっくり休もう。
  • 昨夜から寝る1時間前の睡眠導入剤をやめてみている。朝のエビリファイは服用している。少しテンションが高めなのはそのせいだろうか。
  • 数学ガール」を読み終えた。難しすぎるかなと心配していたけど、なんとかしがみつけたと思う。オイラー村上春樹の影響が見られたような気がする。
  • 次は何を読もうか考えている。「大人の数学教室」か「オイラーの贈物」か「数学ガールフェルマーの定理)」のどれかにしよう。
  • マンガの「理科系の作文技術」とか「人を動かす」もいつか読みたいとストックしている。でも今は文章だけでも読めそうな時期っぽいので迷う。