ぶちノート

数学とか物理とか好き。ゆっくりやっています。

文章の長さ

文章がどれくらいの長さなのかというのは、案外大切なのではないだろうか。

でもこのようなブログ記事を書くときは、長さを意識することは(自分は)あまりない。

と久しぶりに書いていると右下に文字数が表示されていることに気づいた。

これで文章の長さが分かるのかもしれない。

* * *

そういえば、こういう Web 記事では、どのプラットフォームで読むかでもちろん枠が変わる。

そうすると「A4サイズに収める」ということは意味がなくなるのかもしれない。

でもやっぱり読むときには関係があまりなくても、書くときに影響が出てくると思う。

こういう風にブログ作成フォームには実質的な「枠」がない。

場合によっては書きやすいかもしれないが、要は無限に長く書くこともできてしまうので、逆に書きづらい場合も多い。

というようなことを考えているので、「枠」のある環境で書いて、それをブログにアップする、というのをやってみたいと思った。